モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.43 maichiさんの1/100「ドンキーゴッグ」53位(19票)
 [maichiさんコメント]
■ドンキー・ゴッグ
 ゴッグをS字立ちさせようと改修させたらこんな形になりました。
 改修箇所は、「くちばし」の追加、腰の二重関節化、ツメの大型化、ガトリングの自作など。あとはジャンク&プラ板&スジ彫りでディティールUPです。

 maichiさんのMGゴッグ改造作品。
 いいねぇ、いいよぉ、俺こういうの好き!オリジナリティがあって、武器がガトリングで、見栄を切ってる、「どうだぁ!」って感じが、いいねぇ。違うポーズでも写真撮らせてもらえばよかったなぁ。
 塗装は、2つの腕を持つ特殊レスキューロボット「T-52援竜」をイメージしたそうですが、なかなかいい具合だと思いますよ。

 こういうオリジナルイメージのモビルスーツは、今までの百鬼夜行やモデラーズサミットでは王子さんが担っていたポジション(→モデサミ1の王子さん作品)ですが、今回王子さんが参加していませんので、maichi押しでいきます!オシメン!(笑)。いや実際、いろんなコンテストで入賞されたりしているの見るとやっぱり結果が付いてきているのだと思います。

 maichiさんとは、モデサミ直前にもかかわらず、ディズニーランドで会うとか会わないとか(家族旅行でですよ)で仲良くなったので、当日お会いしてお話できてホント、よかったです。


 [maichiさんコメント]
■1/100 カオスガンダム
 2009年オラザク一次予選通過作品です。基本、スジ彫りやプラ板によるディティールUPのみですが、S字立ちが出来る様に関節の改修、あとは肩〜腕はストライクGから移植しています。

■1/144 GRAY DEVIL(アッガイ)
 2010年ガン王にて「海老川賞」をいただいた作品です。スジ彫り&プラ板による改修や自作ガトリング、くちばしの製作etc・・・

■1/144 グーン
 大きな改修はしていませんが、股関節・足首関節の角度を変えて立ち姿の見栄えを良くしています。肘関節も取り付け位置を変えて、自作のランスを自然に持てる様にしました。塗装は水中用を意識して仕上げてみました。  

 参考出品の1/100カオスガンダム、1/144アッガイ、1/144グーン、それぞれ独自の仕上げとなっていてかっこいいのです。
 1/100カオスガンダムは、フェイスのモールド埋めてるのは、ちょっと好みと違うかな〜。オリジナルディティールがセイラマスオちっくでもあります。
 1/144アッガイは、ウエザリングが効いていていいですね、チッピングも細かくいれてあって、いいと思います。
 1/144グーンは特にお気に入り。追加武装としてトライデントを持っているところが海の戦士っぽくていい、カラーリングもドラクエの1面のグーンから最終面のグーンに変わったみたいな感じでス・テ・キ!わかりにくいけど、ハッチ・モールドもたくさん追加していていいっす!
 maichiさん、また会える機会があれば、遊んでね〜。