モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.40 たみーさん[RRM]の1/48「アクトザクTYPE-B」111位(6票)
 [たみーさんコメント]
 メガサイズ シャア専用ザクをベースに改造しています。1月に製作を開始し、途中くじけながら、ようやくできました。今後ジオラマにする予定です。

 アクトザクは「ZEONOGRAPHY」のイメージ(フリッパーとコンパチのやつ)があるせいか、カラーリングのせいか、ちゅっとやさしいアクトザクみたいな。僕のイメージだと、ザク系はもっとドッシリしていて欲しいかな。あと武器も欲しいなーー。n兄さんからアドバイスがあったようですが、アドバイス受けられるってのはいいですね、それだけ注目してもらってるってことですものね。
 まぁ、タイプBというだけあって、もともとオリジナルの形状を追求しているわけではないので、これはこれで一つの到着点なのかと思います。
 この後、ジオラマにするそうなので、その状態もどうなるか楽しみです!


 参考出品は、1/60 PG ガンダム改造作品2体。
 第12回オラザク選手権(ホビージャパン2010年2月号掲載)にて、ディオラマ部門に参加した際の単体で、PGガンダムにディティール追加をされているものです。当時の記事を確認したところ、なんとディオラマ部門91点で4位!おしくも入賞を逃した作品でした。
 2011年3月11日の東日本大震災でジオラマ自体は壊滅してしまったそうですがが、ガンダム2体は、運よく箱にしまっていたので、難を逃れたそうです。

 たみーさんも福島県出身ということで、震災の後の爪痕が未だに残る地域かと思われます。作品というのは、いつか壊れてしまったり手放す時期というのがあります。写真に残し、誰かの記憶に残すというのはそれはそれで重要なことだと思います。

 たみーさんから当時のジオラマ写真をいただきましたので、掲載させていただきますね。
 第12回オラザク選手権 ガンプラディオラマ部門 4位 「operationV」