モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.38 エグチヒロカズさんの1/100「Ring of Gundam」111位(6票)
 [エグチヒロカズさんコメント]
 2009年に30周年記念映像として発表された富野監督のショートフィルム「Ring of Gundam」。そこに登場した「アムロの遺産」こと「RX-78-2」です。CGを参考にあきまんの元デザインを想像しながら「MGガンダムver.2.0」をベースにイメージをたぐり寄せました。ターンAに続き、今回も原動力は富野監督へのリスペクトと愛(笑)。
 ところでどなたか「髑髏モビルスーツ]を作ってくれませんか?

 30周年記念に作られた富野監督のショートムービー『Ring of Gundam』に登場したガンダムだそうです。エグチさんが動画も見せてくれて教えてくれました。
 ビデオを自宅に帰ってネット動画でみたところ、隕石の中にある標本みたいなのに対して「こっ、これがビューティーメモリー!??人類の記憶のすべて封じ込められているという??」てな感じのセリフがあって、「富野監督の考えることはよくわからない。」と思ってしまいました。
 解説を聞かなければ、なんだか「νガンダムは伊達じゃない!」みたいに見えてしまって、初見はそこが元ネタかと思ってしまいましたが、なんとそういうショートストーリーがあったのですね・・・ガンダムの映像はだいたい知ってると思ったのに、まだまだ勉強が足りません。
 劇中のCGイラストは激しいシャドウがあって立体感を強く演出しているので、その情報を拾って、劇中の印象にあわせてウエザリングとかいれてもよかったかと思います。
 CGアニメの設定どおりのディティールがすごくシャープなので高い工作力を感じました、次回作どんな作品で出てくるか楽しみです。

 参考出品は1/100ターンAガンダム(モデサミ1出品)とブレンパワード。富野監督愛に溢れたブースでした。あとは、オーバーマン・キングゲイナーとか欲しいですね!

 そうそう、ここでいう髑髏モビルスーツとは、ショートストーリーにそういうオリジナルモビルスーツがでてくるのですよ。レオさんのドクロザクとはまた違いますよ。