モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

 No.16 かめちーさんの1/100「最後の戦場」111位(6票)
 [かめちーさんコメント]
 毎度、今回はあまりにも有名なシーンを自分なりに変えて作りました。
 最終決戦ということでドムは急増の小型バー二アを増設、噴射剤追加、ジームサーベルも装備して気合十分!
 対するジムはすでに戦果を上げているカスタム機。戦艦に直接つき頑張ってます!

 かめちーさんの巨大なジオラマです。俺のも巨大だったが、かめちーさんの場合は縦幅がすごい。「めぐりあい宇宙」の有名シーンがイメージソースだそうです。

 この作品はかめちーさんともジックリ話をしたので、突っ込みます。

 まず、戦艦の砲塔の上で戦っているわけですが、近くでみると「むむ??」って感じで、状況がわかりにくかった。砲塔が大きすぎてわからなかったのです。俺の見方の問題なのかなー?黒板に大きな字を書いてるとなんだか感覚がずれる・・・みたいな。

 ドムが“バズーカの砲撃”を軸に支えられているので、その発想はおもしろいのだけれど、それなら砲塔の装甲がめくれあがっている表現が欲しいです。おいしい設定なのにおしいと思いました。

 また、どの角度がこの作品のベストショットかわかりにくかった。Wildriver荒川さんの円形劇場のようにどの角度から見ても成立させるのは困難なので、普通はベストショットから逆算すると作りやすいかなと思います。

 最大の問題は、長い砲塔を斜めに置くことが規定サイズオーバーにならないという変な理由でこの角度になっていることです。対角が長いってやつです。どこがベストアングルなんだろう?と迷ってしまいました。
 ドムの足の裏が見所なのに、そこが見えにくい位置にあるとか。
 バーニアがきちんと塗りわけられていい感じなのに〜。

 すごいな、と思ったのは、このサイズの砲塔を作ろうとしたところ。まず、そこにおそれいります。MGドム、MGジムver.2.0を使っているだけあって、全体の迫力はモノ凄いものがありました。エネルギー量はハンパないです。
 ドムは後ろ姿から見た時の様子が現場で急増された雰囲気が伝わって、いい感じです。ジムもサーベルが一瞬抜けかかっている情景がステキです。

 宇宙のジオラマは難しい、だからこそ、また挑戦してみてください。僕もいうだけでなく挑戦しつづけます。これからもよろしくお願いします。



 1/144 HGUCジム。
 ダブルサーベルがかっこいいですね。

 他に戦車などが展示されていて、だから、ウエザリングとか、“現場で急造”とかが好きなのかな〜と思いました。