モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

■平成23年11月6日(日)
○8:30エントリー者受付開始
 受付が始まるが、長蛇の列・・・ 時間がもったいないので、会場レイアウトを確認していたら、とーりょうから、「受付してない人は入ったら駄目だよ」と(笑)
 受付では、オリジナルのモデサミ2バックをいただきました。 

○9:00開会式・一般入場開始
 会場入口のポスター。こういうポスターやHPのデザインはコジマ大隊長がみんなの意見を取り入れながらやっているらしい。かっこいいですね、これも一つの作品。
 事務局から、参加費の一部が義援金として送られたことと、日本を元気に盛り上げたい、というお話がありました。

 僕は、受付直後の8:30から閉会式の15:30まで7時間にわたって3,000枚を超える写真を撮影していたことになる。さすがに参考出品と背中まで撮影するとそのくらいだ。どっちかというと体力の問題になってきますね。

○13:30投票用紙配布終了⇒14:00投票〆切
 ここであわてて投票用紙を受け取って投票。もうほとんどの人が投票を終わっていたので、超焦りました。投票後は、参考出品や、背中や、もっと撮影したい作品などをギリギリまで撮影していました。

○15:30閉会式・結果発表
 審査結果発表。
 最初にカワシマさんが20位で呼ばれた時には、「カワシマさんで20位か〜」などと思いました。

 10位以内から、商品がありました。僕は10位としてエッチングノコと電撃ホビーマガジンプロデュースのクリアーカットマットをいただきました。

 インタビューは交流会の時だけで、コメントは3位以上だけ一言ずつという感じでしたので、発表の際は、できれば「○○を作った○○さん」という感じで発表していただき、作った人から一言コメント欲しいなー、という風には思いました。