モデラーズサミット2 「フルレポート 百花繚乱!」

■11月4日(金)
3:00頃、作品「AMBUSH」が完成する。ただちに写真撮影、すかさずホームページへ掲載…「できた…できた…」夢遊病者のようにつぶやく。
6:00頃、少し寝る。

■11月5日(土)
7:50起床、やばいくらいに寝る時間がなかった。起きてすぐ、妻から「あんなのどうやって持っていくの、車に積めないでしょ?」と声をかけられてハッと目が覚める。妻も今回のイベントのことで相当巻き込んでしまい、心配してくれていた。妻の車は軽自動車だが、大きな荷物が積めるので、車を交換することにした。

8:30〜9:30 娘たちを英会話教室に送る。妻が病院で勤務中なので迎えはまかせることにした。少し後ろ髪を引かれる思いだったが「パパ言ってくるよ」と言って娘たちと英会話教室の前で別れた。

9:00〜11:30 自宅に戻る。少し寝ればいいものの、参考出品の準備やカメラの準備に追われる。参考出品は小さなダンボール戦機のLBXを分解して持ち込むことにした。
 名刺やちょっとしたプレゼン用アイテムを作ろうとしたらプリンタのインクがない、2つもプリンタあるのに、どっちもない!ゲッ!
 よって名刺やプレゼン用資料の作成をあきらめた。名札は百鬼夜行2ndから使いまわしだ。それにしても今回は荷物が多い。もちろん、ジオラマが大きいというのもあるが、前泊することと、カメラを2種類持っていくことがネックだった。なぜにカメラ2つ?ということだが、戦場カメラマンとして失敗はゆるされないため、新型カメラ「ニコンクールピクスD5100」に加え、旧カメラ「ニコンクールピクス995」を持っていくことにした。旧カメラは新型カメラにトラブルが発生した際の予備だ。少し早目に出発し、名古屋でゆっくり時間調整することにした。11時30分に出発、ギリギリまでドタバタ。

11:50〜13:00 電車にて東京駅へ移動。東京駅では大きな荷物の人が多い。それでも俺の荷物はちょっと異様なサイズ。一応“電子レンジ”のダンボールなので、不審には思われないだろうと・・・。食事は東京駅でとったが、どこも混んでいるのね。

13:50−15:34 新幹線乗車。指定席を買うほど余裕はないので、自由席。楽に座れた。ここでも寝ればいいのだが名古屋でのり過ごすのがコワイので、参加者のブログなどを携帯でチェック。ミクシィやらブログやら、ネットで情報収集しやすい。逆にいうとブログ持ってない人の情報は何もない・・・

15:34 名古屋到着。最初にしようとしたころは、トイズ・キングにメッサーラを見に行こうと。すごい大荷物なのでサッサと旅館に行けばよいのだが、「誰かいるかもしれないし」ということで、行ったら連れた連れた。ブラックスマーフさん、すろーさん、カワシマさんら、10人くらいの先行部隊を発見。へへ大漁大漁、釣れた釣れた、いい読みだ(笑)。
 旅館まで案内してもらえてラッキー。

17:00頃 ホテル着。みんなの顔と名前を頭フル回転で思い出す。作品をみて作者を思い出しても、モデラーを見て作品を思い出せないことが多い。とりあえず、カワシマさんやぶうやんさんと話をしながら、みんなの名前と作品を思い出し、感覚を呼び戻す。

17:30頃 小雨降る中、一人買い物に出かける。雨対策として作品を包むための大きなビニール袋とガムテープを購入。コンビニで小さな手帳とパンをたくさん購入、このパンは間食や夕食用ではなく、明日の昼飯用、たぶん、当日はご飯食べる暇などない。

18:00頃

 アッガイが立った!
 MGアッガイの2倍以上ある、巨大なアッガイ!
 「黒猫くんアッガイ事件」参照

19:30 宴会開始。
 席は自由だった。シナンジュさんの隣になりました。J−PEIさんリーダーの広島モデリング倶楽部に所属しているということですが、かわいい奥さんとともにたくさん楽しいお話をさせていただきました。二人とも模型が好きみたいで、二人一緒に模型を覗き込む姿が、なんかほほえましかったです。
 途中から、みんなで模型を引っ張りだして並べ始めてからが大騒ぎ。さらにn兄さん、ハタさんなど千葉しぼりメンバーも合流し、さらに盛り上がりを増していきました。

22:00頃
 宴会終了。部屋に戻ると布団が敷かれており、僕はすでにヨロヨロで寝たかったが、DOOVAさんらが、グフを引っ張りだしたので、写真撮影。模型談義に花が咲き、寝ている状態ではなくなった。

23:00頃 
 たけさんが、ジオラマの製作を開始。RUNはたけさんのところに行き・・・たけさんのジオラマづくりにちょっかいを出す。

 すると、黒猫くんのアッガイも、こんな事態に・・・

 一度は立ったアッガイだが、パーツがバラバラに・・・
 必死に崩れるアッガイをささえる平助さんと黒猫くん。
 奥で作業をするたけさん。

23:30頃
 風呂に行くことに。お湯の温度調整ができなくって大変でした。
 カワシマさんと一緒に露天風呂に入りながら、「明日はポーズつけるんですか?」と聞いたら、「つけます」と。素立ちがかっこいいので、どんなポーズを付けるのか少し心配してしまった。素立ちがいいのだけどな・・・などと思いつつ、風呂を後にする。

24:00 部屋に戻ると、n兄さんは自分の作品を最後の最後まで筆で塗りこんでいる。本当に未完成なんだ…ギリギリまで粘るな。連日の睡眠不足により、ついに撃沈。
 誰よりも早く撃沈zzz・・・おやすみなさい。