第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」
懇親会展示場にて(その1)

 ミツタケさんのキャラメルマン1号のジオラマ。
 あにさんのオラザク選手権で入賞されているワッパのジオラマ。
 MAEさんの1/20スコープドッグ。
 寝太郎さんの1/100 MGフォースインパルスガンダム。
 こたすけさんの「1/24 ATL-KH1-FX WARRIOR1 追加武装型」。

 巨大なジオを作られたミツタケさんのジオラマ。キャラメルマンロボを使って、こんなに温かいジオラマを作るなんて、すばらしい!僕もこういうのつくりたーい。
 「Cheat(チート)」とは「いかさま」「ごまかし」「詐欺」「不正行為」などの意味を持つ英単語。コンピュータゲームで、非公開の機能や非正規の特殊なツールなどをを用いて、パラメータやアイテムなどの状態を不正に操作する行為のこと。何かイカサマが行われているのかな。キャラメルマン自体パラメータが操作されているとも言える。



 あにさんのオラザク選手権で入賞されているワッパのジオラマ。よく見ると紙創りのツタが使われている。茂っている草は麻紐を解きほぐして塗装したもの。プラスチックが塗装で本物の鉄に見える。小さな作品なのだが、引き込まれてしまう。



 MAEさんの1/20スコープドッグ。「月間ホビージャパン 第3回オラタコ選手権参加作品」にて高橋良輔賞を受賞した作品、ボトムズの監督から選ばれるなんて本物だ!こういうの作ってるから、今回のモデサミに新作がなかったのではないかと僕は思っていますが、どうなのでしょ?次回はモデサミでも完全新作よろしくお願いします。
 撮影した写真はバックの夜景とあいまって、と〜ってもかっちょいい!
 この時はあにさんが朽ちたスコープドックで金賞を受賞されています。東海組はホントすごいメンバーが集まっています。



 千葉しぼりのHPを運営されている寝太郎さんの1/100 MGフォースインパルスガンダム。むぅ、しぶい!デカールや細かい塗りわけがたまらない。羽が長いので画像大きめですが、それでもおさまらない。
 今回、千葉しぼりの皆さんには大変お世話になりました。お腹いたくなって車の隊列を乱したり、夜中に寝坊して行方不明になったりしてごめんなさい。ご迷惑もおかけしました。次回は普通に飲み会の席で模型を肴にゆっくりお話できればいいなーと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 こたすけさんの「1/24 ATL-KH1-FX WARRIOR1(ウォリアー1) 追加武装型」。2009夏のワンフェスで「モグ工房」からガレージキットとして発売されていたもの。この作品は卓の完成見本として展示されていました。原型はハタさん。
 ボトムズ外伝「青の騎士」に登場したAT。ウォーリアーワン(=一般装甲兵士)は通常のATと異なる設計思想のATで、バイオコンピュータ(強い兵士の脳のデータ))で動くギルガメス軍最強の兵士。無人なのか、ある意味クローン兵、こわい設定だな〜。デザイナーは藤田一己さん。昔、藤田伸二さんというモデラーさんが1/24スケールでフルスクラッチされていました。
 こたすけさんには、行き帰りの車を運転していただき、ほとんど寝ないような感じで運転してもらいました。私は寝てばかりでごめんなさい。本当にありがとうございました!
 今は千葉しぼりのZZコンペでジャムルフィンを作成しているそうです、応援しかできませんが、がんばってください!!