第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.158 nishiさんの「1/100 ガンダム&ジムver.SENTINEL 」35位(27票)
No.159 まこりんさんの「ジュアッグ(ノンスケール)」6位(74票)
No.160 やなさんの「1/60 PG ザクU」142位(1票)
No.161 Y-Zさんの「1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム」84位(10票)

 No.158 nishiさんの「1/100 ガンダム&ジムver.SENTINEL 」。
 オークションでkeitaさんと並んで有名なnishiさんの作品。
 MGガンダムVer.KaとMGジム改を徹底改修、スタイリッシュでかっこいい。
 35位(27票)。



 No.159 まこりんさんの「ジュアッグ(ノンスケール)」。
  まこりんさんのブログ「にら」で再確認したところ、10月9日の0時から製作を開始。旧キットのジュアッグとPGシャア専用ザク、そしてMGドムや戦闘機などのパーツを利用して一気に瞬間接着剤で貼り合わせてプライマーを駆使しながら、一気に完成させていました。僕の感覚でいうとワンデーコンペのノリだ!(笑) 当日の朝まで塗っていたみたいなんですが、すごいスピードとパワーです。
 僕は、濱薫さんとまこりんさんは天才だと思っています。二人とも造形力がすごい。二人ともスターウォーズとかSFの現場で仕事してもらいたい! まぁ、私が人の仕事まで言うのはおかしいし、余計なお世話だと思いますが、普通のモデラーにない、センスオブワンダーを持っていると思っています。
 今回、多くのモデラーさんとお会いできたのですが、その中でまこりんさんと会えたのはうれしかった。途中「まこりんさーん、まこりんさんはどこーー!」と大きな声で探していた私ですが、その後、ちゃんとお会いすることができました。いい人オーラでまくり。そういう意味ではポコペンさんとも似ているかも。ポコペンにまこりん、わけわからん。そんな二人がラジコンゾックとシンバリンゾックとほふく前進ザクで遊んでいて人だかりができていました。ポコペンさんもまこりんさんも友達だーーわーい!それが僕にはうれしい。
 6位(74票)。



 No.160 やなさんの「1/60 PG ザクU」。
 ザクUは普通に完成させるだけでもおなか一杯なキットだが、武器は持たせたい。どちらかというと、後方のファルケなどマシーネンのキットが良くできていて、こんなマシーネンテイストでPGザクUも仕上げて欲しいと思いました。マシーネンでできてザクにできないことはない!
 142位(1票)。



 No.161 Y-Zさんの「1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム」。
 B-CLUBの改造キットを使用。マーキングがかっこいい。黒立ち上げで仕上げているために、会場では暗く見えたが非常にかっこいい。照明をきちんとあてて撮影すると相当かっこいいと思います。MAX塗りは撮影環境で色が変わっちゃうから。
 84位(10票)。