第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

 No.27 ブラックスマーフ[コジマ塾]さんの「1/100 MG GP-02 サイサリス」97位(6票)
 No.28 ホホリ[コジマ塾]さんの「人工卯化」100位(5票)
 No.29 コザル[コジマ塾]さんの「1/144 XEKU・ZWEI ver.ko」41位(25票)

 No.27 ブラックスマーフ[コジマ塾]さんの「1/100 MG GP-02 サイサリス」。
 百鬼夜行終焉(3rd)では、「テム・レイの回路」という飛び道具で上位入賞を果たしたブラックスマーフさんですが、今回はサイサリス。堅実な作りで前回と比べるとおとなしすぎる、もっとはじけて欲しいっす。
 サイサリスは足を広げたらもっとかっこいいかなー、と思いました。
 97位(6票)。



 No.28 ホホリ[コジマ塾]さんの「人工卯化」。
 1/100セラヴィー&セラフィム。セラヴィーからGNドライブを奪い取って生まれてくるセラフィム。怖い洋画見ているみたいで気持ち悪い・・・、でも、それが狙いなんでしょうね〜、生物感もリアルでこわい。タイトルもこわい。
 そういえば、懇親会時に、ホホリさんとたーちゃんの話題がでました。たーちゃん、どこに行っちゃったの?全作品コメント付きでレポートしてたのオレのところとたーちゃんのところだけだったのに。
 100位(5票)。



 No.29 コザル[コジマ塾]さんの「1/144 XEKU・ZWEI ver.ko」。
 HGUCジ・オをベースにゼク・ツヴァイをフルスクラッチ。コザルさんのコメントでは、「(映画の)エイリアンのエッセンスをとりいれました(中略)、しかし、オーラバトラー的な有機的なデザインにならないように気をつけました」とありました。
 私も製作途中の状況をコザルさんのブログで拝見していまして、これはすごい!と思っていたのですが・・・確かにすごいのですが、このスライムは正直、私はいらないと思いました。短い時間で各作品を審査するので、コメントが「フルスクラッチのゼク・ツヴァイ」じゃなくって、「なんかドロドロっとしたのがついたゼク・ツヴァイ」になっちゃうんですよね。スライムのインパクトが強すぎて。もっとストレートに見たかった作品なので、ちょっと残念。スライムがないほうが、絵としてマトマリ感があるように思います。
 作品そのものはメカメカしく、元キットのジオの印象はなく、すごいエネルギーのこもった作品だと思う、それだけに僕には残念。コザルさん、ごめんね。
 41位(25票)。