第1回モデラーズサミット レポート 「プレイバック!」

No.21 レオ[東海組]さんの「1/60 PG スカイグラスパー」28位(37票)
No.22 りりもも[東海組]さんの「1/60 PG GP-01」35位(27票)
No.23 hiromi[東海組]さんの「1/100 ガンダムエクシア」100位(5票)

 No.21 レオ[東海組]さんの「1/60 PG スカイグラスパー」。
 航空機テイストの迷彩がほどこされたPGスカイグラスパー。
 こういう戦闘機があるみたいだー。
 28位(37票)。

 同じくレオさんの参考出品作品。PGスカイグラスパーのうしろにそびえたつ「1/60 アカツキ」が凶悪すぎる、PGストライクガンダムをベースにアカツキをスクラッチ、休憩も挟みながら4年近くの歳月をかけて完成させた作品ということでした。アカツキは出品作品じゃないのね?



 No.22 りりもも[東海組]さんの「1/60 PG GP-01」。
 私は「PGのGP-01って、PGなのにかっこよくない」と思っていたのですが、りりももさんが作られたGP-01は、小顔化、バストアップ、足の延長工作などにより、スタイリッシュに、そしてかっこよくなっています。人形は顔が命、顔がとってもいい。
 懇親会時にPOOH熊谷さんもこの作品をほめていました、POOH熊谷さんから聞いたのですが、原型師の柳生圭太さんもほめていたとのこと。りりももさんは神妙に聞いていました。プロモデラーにほめられるなんてうらやましす。
 こういうスタイルでバンダイが出してくれていたらよかったのに。
 武器とシールドを持たせたい。
 35位(27票)。



 No.23 hiromi[東海組]さんの「1/100 ガンダムエクシア」。
 細かいところにも、きちんと墨入れが入っていて、いい。
 今回のような巨大コンテストでは主役機でもノーマルな仕上げだと地味な感じに。パワーバランスおかしなことになってますが、この作品そのものは清潔感のある仕上がり。
 100位(5票)。