第5回 春だ!ようこそ!SEEDコンペ!

 千葉県習志野市実籾のホビーショップ「ハッピー」で開催された「第5回春だ!ようこそ!SEEDコンペ!」に参加してきました。

【「第5回 春だ!ようこそ!SEEDコンペ!」とは?】
 まずは、このコンテストの参加要領から。

【参加要領】
 来たる3/21(日)習志野市のホビーショップハッピーにて第5回ガンダムSEEDコンペを開催します。 内容は、ガンダムSEEDコレクションシリーズ(300円〜600円)のプラモをみんなで楽しく一日かけてカッコよく完成させよう!っていうのが目的です。場所の都合で一般の人が参加できませんのが、ギャラリーは、できますので気軽に見に来てください。

☆主催  G.P.M(仮)  協力 ホビーショップハッピー様
☆3/21(日)10:00〜18:00 ホビーショップハッピー店先

○キットはガンダムSEEDコレクションシリーズ使用
○下処理(準備)は合わせ目の接着のみ、合わせ目消し、穴あけ、
 サフ、塗装など、加工は一切不可。
○追加パーツ(改造部品)は、塗装前(サフ)までOK。
○塗装は筆塗りのみ、スプレー類は一切不可。(瞬着硬化スプレーはOK)
○作品タイトル、制作コメントを当日提出すること。

※賞品などはでませんが、一般投票(3/22〜4/21)で順位を決めますので、ぜひ、みなさん投票してください。

 一日で完成させるというなかなか面白い企画です。与えられた条件はみんな一緒ですし、何より他のモデラーの技が見られるのはいい経験です。
 千葉軍団からは、私RUNとKOBA.氏の2名で参加してきました。他の人と模型を一緒に作るなんてのも、一日で塗装まで仕上げる経験もはじめてなので、ワクワクドキドキです。

 私もこの要領に従い、5時間ほどの事前準備に作業を当てました。もっとも重要なのは石膏の硬化テストだったわけですが、なぜ私がそれをしたかは、これから見てやってください。

春だ!ようこそ!SEEDコンペ!@
 午前9時集合各参加者の座席配置と事前準備などについて御紹介。事前の準備も本体以外はサフまでOKということで各参加者に工夫が見られます。

春だ!ようこそ!SEEDコンペ!A
 午前10時作業開始。各参加者の作成風景を実況中継。私も作りながらだったのですが、皆さんの様子を見るとそれぞれ作り方や道具の使い方が違って面白い。

春だ!ようこそ!SEEDコンペ!B

 午後6時、タイムアップです。だんちょー、KOBA.、切込み隊長、ミヨカワ、D.V.D、つっつー氏の完成品を掲載

春だ!ようこそ!SEEDコンペ!C
 完成品ギャラリー後編。濱薫、RUN、山根、アポロ、関根氏の完成品を掲載

※「@→A→B→C」と@からつなげて読むことができます。